近畿府県商工会青年部連絡協議会 通常総会が開催されました
平成28年5月9日~10日
ホテルセントノーム京都

近青連の役員会が開催されました。

日時:平成27年2月26日
場所:神戸国際展示場 他

議事内容
1.近青連 通常総会について
 平成27年5月8日~9日 福井市 ホテルフジタ福井
 ※大阪からの出席は、新旧 会長、新副会長です。

2.近青連 主張発表大会、交流研修会について
 平成27年9月16日~17日 大阪市 シェラトン都ホテル大阪

3.近青連 交流会について
 平成28年2月中旬 和歌山県
 カローリングなどを実施予定

4.全国大会(兵庫大会)について
 平成27年11月10日~11日 神戸市 神戸国際展示場 他

5.その他 今年度決算、次年度事業等について

以上です。
近畿ブロック商工会青年部交流会、リーダー研修会2日目の報告です。

P1070896.jpg


日時: 平成26年10月23日
場所: マイドームおおさか

リーダー研修会
テーマ: 「相手の心を鷲掴みにする『プレゼン』のイロハ」
講師: 広報ジャーナリスト 福満“グリズリー”ヒロユキ 氏

当日は大阪勧業展も開催されており、その場面で活かす「プレゼンのイロハ」を学びました。
グリズリーさんは劇団も率いているジャーナリスト。
まさにグリズリー劇場でした。

もっと話し上手、プレゼン上手になりたいと思う内容でした!!


大東市の納豆製造業者「小金屋食品」さんの事例から、成功の裏には物語(ストーリー)があるのだなと感じました。

歴史ある会社には、必ずストーリーがあると思います。
それを書面に落とせば、立派な営業ツールになるはずです。

ミラサポなどで専門家派遣(無料)しているグリちゃんです。
是非、お近くの商工会 担当者にご相談のうえ、派遣を検討してみてはどうでしょうか?

ミラサポ
https://www.mirasapo.jp/

ミラサポには、補助金の情報なども掲載されています。
主張発表近畿大会・交流研修会が開催されました。
日時:平成26年9月10日・11日
場所:和歌山県 ダイワロイネットホテル和歌山

P1070412.jpg

開会挨拶、来賓挨拶の後、近畿各府県の予選を勝ち抜いてこられた代表による主張発表近畿大会が開催されました。
我が大阪代表の溝端修一 君(泉南市商工会青年部)は、所属する泉南市商工会青年部を始めとしたチーム大青連のメンバー応援の中、2番目で登場!!
堂々とした10分間の発表でした!!

残念ながら最優秀賞受賞とはなりませんでしたがし、大舞台・本番に強い溝端君らしく、本当に素晴らしい主張発表でした。
溝端君、本当にお疲れさまでした。


なお、優勝(最優秀賞)は兵庫県代表の山本麻那美さん(丹波市商工会青年部)が選ばれ近畿では初の女性部員代表として全国大会へ出場することになりました。

1日目は、その他に、参議院議員 宮本周史 様、全青連会長 宮本博史 様による講演がありました。 

2日目は、青年部組織研究会及び湯浅醤油 代表取締役 新古敏朗 様による講演がありました。
P1070438.jpg


次は、10/22-23に大阪府幹事で近青連交流会・リーダー研修会が開催されます!!
大阪の皆様ご協力よろしくお願いします。
近青連の役員会が大阪のアークホテル大阪にて開催されました。
議事内容は
①近青連 通常総会・運営研究会5/9-10(兵庫幹事)
②近青連 主張発表大会・リーダー研修会9/10-11(和歌山幹事)
③近青連 増強運動(全国大会の表彰にあわせるため時期が早まります)
④近青連 顕彰(全国大会の顕彰募集です。7月10日ごろ締切です)
④その他 近青連 交流会・リーダー研修会10/22-23(大阪幹事)
など

その後は近畿悪魔将軍達による懇親会が行われました。

次回役員会は7月25日 奈良県で開催されます。
