大阪府・商工会意見交換会

大阪府庁で商工行政を担当する大阪府商工労働部の職員の皆さんと私たち商工会役員との意見交換会が、16時30分から大阪府商工会連合会(大商連)の主催で行なわれ、大青連から中ブロックのU副会長と南ブロックのO副会長と私の計3名で出席してきました

今年度の商工労働施策の概要地域支援ネットワーク型融資小規模事業経営支援事業について、大阪府の職員から詳細を説明していただいた後、府内15単組の会長の皆さんからの質問に大阪府職員の皆さんが返答する形で意見交換会が行なわれました

今年度末(来年3月末)を以って終了するセーフティネットについて、今後予想される金融機関の動向についての意見が数多くあり、なかなか春が来ない私たち小規模事業者に対する行政による新たな施策が望まれるところです

意見交換会の終盤に私たちが昨年度、経営革新に特化して取り組んだヤングあきんど大商談会や今月初旬に行なわれた主張発表大阪府大会の結果など、大青連の活動を報告させていただき、事業承継を含めた更なる協力を職員の皆さんに依頼してきました

written by かっきん
藤井寺市商工会50周年特別事業として、「パープルフェスタ2012」を開催します!! 

日時
2012年9月16日(日)9:00~16:00 雨天決行
※荒天(台風・警報等)により中止の場合がございます。

ところ
大井水みらいセンター内 ふれあいらんど
大阪府藤井寺市大井1丁目407-1

入場料
無料

駐車場
有料
※駐車スペースに限りがございますので、近隣の方のお車でのご来場は、お控え下さい


 ↓↓↓ 出展者リストなどは下記を参照して下さい ↓↓↓
藤井寺市商工会青年部 facebookページ


topposter2.gif
第10回よっほいせ

能勢町商工会青年部が主催する第10回よっほいせが、17時から能勢町立久佐々小学校の運動場で行なわれ、仕事を終えてから訪問してきました

http://ameblo.jp/yohhoise/ (能勢町商工会青年部のブログ)

会場に到着した20時過ぎには、勇壮な和太鼓の演奏が披露されていて、ステージ前には大勢の来場者が集まっていました

和太鼓の演奏を楽しんでから、能勢町商工会青年部のH部長やM副部長・事務局員のOさんとお会いした後、東日本大震災で被災された岩手県大槌町への支援活動をされているN先輩にもお会いし、ちょこっとボランティアチョコレート(チョコボ)をお土産に購入しました

本部テント裏には、島本町商工会青年部のK部長や歴代部長のピッカリ君やIさんの他、豊能町商工会青年部の歴代部長・T先輩が家族と既に来場されていて、20時30分から会場の音楽に合わせて打ち上げられた花火を一緒に見ながら、夏の終わりを感じました

能勢町商工会青年部の皆さんの精力的な活動によって、第10回よっほいせに来場された能勢町の皆さんの笑顔にたくさん出会えました

written by かっきん
第24回とよの夏まつり

豊能町商工会青年部が主催する第24回とよの夏まつりが東能勢中学校の運動場で17時から行なわれました

午後から近畿各地で雷雨に遭ったことで、仕事を終える時間が遅くなり、勤務先を18時30分過ぎに出発して会場を目指しましたが、猪名川花火大会と日程が重複したことで、阪神高速池田線が池田~木部間で通行止となった影響で、池田出口からの一般道が渋滞してしまい、会場に到着した頃には既にとよの夏まつりが終了していました

途中で大雨が降る中、とよの夏まつりを実施された豊能町商工会青年部の皆さん、お疲れ様でした

written by かっきん
第2回近青連役員会

近畿府県商工会青年部連絡協議会(近青連)の2012年度第2回役員会が、16時30分からアークホテル大阪にて行なわれ、大青連からK会長・北ブロックのK副会長・中ブロックのU副会長の正副会長3名が出席しました

福井県青連の主管で来月6日(木)~7日(金)の2日間に亘って、あわら温泉で実施する主張発表近畿大会や、一昨年までのスポーツ親睦事業に代わる新しい事業として、来年3月20日(祝)に京都府青連の主管で、京都市内のKBSホールで実施する近畿ネットワーク物産展の事業計画を協議した他、5月11日(金)~12日(土)に滋賀県青連の主管で、彦根市内で行なわれた2012年度通常総会の決算報告書を審議しました

約2時間半に亘って行なわれた役員会が終了してから、各府県青連の正副会長および事務局員の皆さんと懇親会に出席し、更なる交流を深めてきました

... 続きを読む
14日の豪雨にて京都では宇治市、大阪府内では商工会地域の島本町や寝屋川市、枚方市などが被害を被っている様子が伝えられました。
被災地域の皆さまに、あらためてお見舞い申し上げます。
第19回大阪府商工会青年部主張発表大会

開催日: 平成24年8月9日(木)18時30分
場 所: 大阪市立中央区民センター



第19回大阪府商工会青年部主張発表大会は、各ブロック大会を勝ち上がってきた6名から発表があり、

最優秀賞(近畿大会 大阪代表)
豊能町商工会青年部 向井 康弘 君

mukai.jpg



優秀賞
阪南市商工会青年部 太田 将和 君

oota.jpg

となりました。
惜しくも入選されなかった方々の主張もとても為になるものでした。

発表して頂いた皆様、応援に駆けつけてくれました皆様、おつかれさまでした。
また、夏の名刺交換会も同日に開催され、活発な交流が図られました。


なお、発表してくれたかたは以下の6名でした。

北ブロック代表
 豊能町商工会青年部   向井 康弘 君  青年部活動に参加して


 摂津市商工会青年部   亀岡 美仁 君  青年部活動に参加して
kameoka.jpg


中ブロック代表


 羽曳野市商工会青年部  佐伯 史郎 君  青年部活動に参加して
saeki.jpg

 藤井寺市商工会青年部  小松 寛 君   青年部活動に参加して
komatsu.jpg


南ブロック代表
 阪南市商工会青年部   太田 将和 君  青年部活動と地域振興・まちづくり


 岬町商工会青年部     玉置 和睦 君  青年部活動に参加してtamaki.jpg



写真は後ほどアップします
第24回泉南市商工祭

先日、大青連のO副会長が、私の事業所を訪れてくれて、来月9日(日)に泉南市内のイオンりんくう泉南店前にあるせんなんわくわく広場(泉南市りんくう南浜4-201)に於いて、泉南市商工会青年部が主催される第24回泉南市商工祭のポスターを届けてくれました

お近くの方は是非、お立ち寄り下さいm(__)m。

written by かっきん
第37回摂津まつり

摂津市商工会青年部が実行委員会に参画する第37回摂津まつりが8月4日(土)~5日(日)の2日間に亘り、摂津市青少年運動広場(摂津市鶴野3-1)で行なわれました

私は、愛犬と一緒に2日目の5日(日)に訪れましたが、19時過ぎに会場へ到着すると、「さよなら大好きな人」「あ~よかった」などのヒット曲で有名な女性デュオの花*花によるライブステージが行なわれていました

摂津市商工会青年部のブースには、青パトが展示され、歴代部長のSさんが青パトに乗る子どもたちを案内されていました

第37回摂津まつりの詳細は、下記のブログにも紹介されています

http://blog.livedoor.jp/settsu_ss/ (摂津市商工会青年部のブログ)

ライブステージが行なわれていた会場内は、たくさんの来場者で賑わっていました

written by かっきん
北ブロック 島本町 特派員 あっちゃんです!

8月4日(土)開催、 第35回島本まつり が盛況のもと無事に終了いたしました!




皆で組んだやぐら、ちょうちんが輝いてます!盆踊りやダンスチーム、チアリーディングで盛り上がり!


NCM_0140.jpg

恒例になった「大抽選会」も、たくさんの皆さんの笑顔(と落胆?(笑)に包まれ無事終了。


NCM_0142.jpg

青年部員を中心に皆さんの力をおかりして、やぐらやテントを片づけてゴミ拾い等も完了。


NCM_0147.jpg

翌朝、手際良く回収してグラウンドを清掃し、中学校様へグランドをお返ししました♪


今年度は、新規事業の一つとして

「お祭りアンケート」を実施、

祭りの一角で翌年以降への改善案や感想等を記載頂いたお礼に
バルーンアートをプレゼントいたしました!

特に、「剣」が男女問わず人気でした(*^o^*)↓こんなのです
  http://isopresso.web.fc2.com/html/sabel.html


また、本部横にて東北大震災復興支援事業として
◎「ちょこっとボランティアチョコレート」と、

  ↓公式販売所のブログ
  http://www.coms1.jp/blog/2011/12/post_430.html
  ↓紹介されていた朝日記事
  http://mytown.asahi.com/gifu/news.php?k_id=22000591203140001

◎「和 ~ガレキで作ったキーホルダー~

  ↓公式の紹介ページ
  http://www.ring-project.jp/portfolio.html

を販売致しました。

多数の皆さまのご支援と、笑顔につながりました(*^-^*)
2012.08.02 やぐら組み
北ブロック 島本町 特派員あっちゃんです!

8月4日(土)17時より、 第35回 島本夏祭り開催致します。

↓会場地図 


大きな地図で見る


昨日は、皆で「やぐら」とテントの設営致しました~。




何もないグランドに


20120801_549564_370859986319983_2109071865_n.jpg

そびえたつやぐら!


20120801_311513_370865252986123_1383612480_n.jpg

歌い手さんが安心して上がれるように、ガッチリ建てました♪

よっほいせ 

日時 : 平成24年8月25日(土)16:00より
場所 : 能勢町立久佐々小学校グランド
内容 : 盆おどり、一発ビンゴ、抽選会、音楽花火(会場に流れる曲に合わせて花火があがります。)


詳しくは下記にて

青年部のホームページ→  http://www10.ocn.ne.jp/~nosesci/seinenbu1/index.htm

ブログ→        
http://ameblo.jp/yohhoise
第19回 大阪府商工会青年部主張発表大会 いよいよ来週開催です!!


日時: 平成24年8月9日(木)18時30分
場所: 大阪市立中央区民センター

発表者
 北ブロックより
  豊能町商工会青年部 Mさん
  摂津市商工会青年部 Kさん

 中ブロックより
  羽曳野市商工会青年部 Sさん
  藤井寺市商工会青年部 Kさん
 
 南ブロックより
  阪南市商工会青年部 Oさん
  岬町商工会青年部 Tさん

皆様の健闘をお祈りいたします。

また近畿大会、全国大会へ向けての発表者様への応援もよろしくお願いいたします。


これは昨年度の模様 ↓
主張発表大阪大会 前年度

